meta name="author" content="Waseda Women's Volleyball"

早稲田大学女子バレーボール部ブログ

早稲田大学女子バレーボール部の公式ブログです。新入部員をいつでも募集しています!!初心者の方も大歓迎!

入部までの1年①〜まりこ編〜

 こんばんは!


 今日から1ヶ月間、新歓企画として、『入部までの1年間』という題で、部員に入部前の1年を振り返ってもらいます!


 初日は、一般入試で入学したまりこ(政経2)が担当します!


  私は、バレーボールの競技歴は一切なく、中高6年間は、毎日卓球づけの生活を送っていました。高35月に最後の試合を終え、本格的に受験勉強を始めました。周りより時間的に遅れをとっているという自覚はあったため、量より質ということを意識して、時間を1秒も無駄にしないように勉強しました。

 夏休みになり、本格的に早稲田を目指した対策を始めました。しかし、うまくいかないことが多く、焦りを感じた結果、基礎的な勉強も疎かになり、成績は見事に落ちていきました。そんな時に、基礎の重要さを教えてくれたのは、共に受験勉強をしていた、予備校の仲間でした。受験生活から2年経った今でも、その子たちとは度々連絡をとり、あの時は必死だった、大変だったといった昔話をして盛り上がっています笑

  無事に受験を終え、早稲田の入学を決めましたが、正直、大学で何をしたいかを考える余裕がないほど、高校の友人と遊び続けました。今考えると、もう少し大学生活について深く考えておくべきだったと少し後悔しています。入学後、やはり自分の性格上、体育会に入りたいと思いと、新しい競技に関わってみたいという両方の思いが大きくなっていきました。しかし、体育会に対して高校の部活とは全く違うイメージもあったため、新しい競技で関われるのかという不安がありました。そんななか、父の影響で女子バレーボール部の試合を観戦する機会があり、女子バレーボール部の雰囲気に惹かれ、見学することにしました。練習と練習後のオンオフの切り替えや、練習後の明るい雰囲気が好きでサポートという形での入部を決めました。

 女子バレーボール部には、私のようにバレーボールの経験がない部員も所属しています。

 少しでも、バレーボールに興味がある方は、ぜひ気軽に練習にいらしてください!

 いつでもお待ちしています!!!


 次回は、ちひろ(スポ2)が担当します。是非、ご覧ください🏐


 【新歓情報】

練習日:週6日(月曜日オフ)

練習場所:上井草体育館

連絡先:wasedavolley.2017@gmail.com