meta name="author" content="Waseda Women's Volleyball"

早稲田大学女子バレーボール部ブログ

早稲田大学女子バレーボール部の公式ブログです。近況、試合情報、戦評、部員の普段は見られない一面も…⁉︎

第81回早慶バレーボール定期戦*試合結果

こんにちは!


先週の日曜日(6/11)は、慶應義塾大学日吉記念館で、早慶戦が開催されました!🏐


慶應の日吉記念館も、改修にむけて取り壊されるということで、現・日吉記念館で行われる最後の早慶戦となりました✨

今年も多くの方々が会場まで足を運んでくださり、81回目となる伝統の一戦は、大賑わいで幕を閉じました。


応援して下さいました皆様、ありがとうございました。

今後とも早稲田大学女子バレーボール部を、宜しくお願い致します!


以下、facebookにもアップされております試合結果と戦評を掲載いたします。

是非ご覧ください!!



------------------------------------------------------------

【試合結果】

第81回 早慶バレーボール定期戦 

慶應義塾大学 日吉記念館 

特設コート 第1試合

早稲田大学 3-0 慶應義塾大学

(25-10,25-16,25-20)


【戦評】

毎年恒例の早慶戦、今年は81年目となります。

スタンドでは両校の応援団やチアを中心として応援合戦が繰り広げられ、リーグ戦とも異なる独特な雰囲気の中での試合となりました。


第1セット出だし、相手のミスを誘い、7-0と離します。その後も#2中川(スポ4)や#9富澤(スポ2)などの強烈なスパイクで点を重ねます。19-7の場面でピンチサーバーとして起用された#6宮田(政3)のサービスエースで流れに乗り、#13井上(スポ4)のスパイクポイントも見られ、25-10で1セットを先取します。


第2セット、#5森(スポ3)が多彩な攻撃を重ね点を取るものの、相手の粘り強い守備によりもつれた試合展開となります。中盤、#17池田(社1)、#11利根川(スポ2)がピンチサーバーで起用され、強気のサーブで相手を崩します。その後も、ワンポイントブロッカーとして起用された#18村山(教1)がスパイクを決めるなど、流れに乗り、25-16でこのセットをとります。


第3セット、序盤ミスが続き、1点を取り合うシーソーゲームが続きます。5-3の場面で#16梨本(社1)が起用され、レシーブでチームを支えます。その後もなかなか抜け出せない展開が続きますが、#9富澤(スポ2)の鋭いスパイクで点を重ね、最後は#4浅野(文4)が2連続ポイントとし、25-20で3セット目もとりきります。

以上セットカウント3-0で勝利しました。


点差の開いた場面では控えメンバーも交代で出場し、全員がチームに貢献する機会を持つことができた試合でした。ただ、伝統のイベントではありますが、一試合として反省すべき部分も明らかとなりました。チームの課題が見つかった点でも、メンバー全員が試合経験を積めたという点でも、非常に有意義な1日となったので、ここからまた更なるレベルアップを図っていきたいと思います。この日を迎えるにあたり準備・運営にご尽力下さった慶應義塾大学の方々をはじめ、応援部・ショッカーズの方々、会場まで足をお運び頂いた全ての皆様に部員一同深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。

------------------------------------------------------------



尚、次回は、またまた新しくわたしたちの仲間に加わりました新入部員の紹介です!

お楽しみに🌟